2017年01月02日

謹賀新年

平成29年、新年明けましておめでとうございます!

昨年は忙しすぎてブログ更新があまりできず、でしたが、
今年は新しくいろいろ始める予定のため、
ブログ・FBとも、頻繁に更新となる予定です(決意!)。

どうぞよろしくお願いいたします。

元旦に家族でディズニーランドに朝から出かけたため、
おせちを今回は大晦日にいただきました。
〔今年は暖かくて、ディズニーランド、楽しめました♪〕

盛り込み後、すぐにいただいたため、
写真をゆっくり撮れなかったのが心残りではありますが、
今年のおせち、雑煮、鏡餅のコラージュです。

2017/01/02おせちお雑煮コラージュ.jpg

『料理のある風景』 日本和食卓文化協会
フードスタイリスト 槻谷順子
posted by tsukitani at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

子供料理教室の今までのクラスの様子、一挙公開♪

来年私のお教室を飛躍させるべく、いろいろ新しいことに挑戦する前に、
過去のブログの整理保存作業中。

ただいま『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』のブログを整理していて、
約3年の間に約20ヶ国・35メニューくらいやっていることに気づいた!

2016/12/27キッズクッキングコラージュ.jpg

せっかくなのでこのクラスの様子のブログ、一挙公開!
興味のあるメニューのブログをのぞいてみてくださいね〜↓

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20161225-1.html
2016/12月キッズ・クリスマスツリーパイ

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20161106-1.html
2016/10月キッズ・ハロウインピニャータパーティ

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20161017-1.html
2016/10月キッズ・ピニャータ作り@(ハロウイン企画)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160918-1.html
2016/09月キッズ・アメリカンパンケーキ(USA)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160801-1.html
2016/07月キッズ・ミルクかき氷(台湾)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160720-1.html
2016/07月キッズ・ティラミス(イタリア)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160622-1.html
2016/06月キッズ・タコス(メキシコ)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160501-1.html
2016/04月キッズ・ジョン(韓国)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160418-1.html
2016/03月キッズ&食卓育コラボイベント代田
いちご大福(日本)&キッシュ(フランス)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20160214-1.html
2016/02月キッズ・チョコファッジ&ブラウニー(バレンタイン企画)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20151025-1.html
2015/10月キッズ・ピニャータ作り(ハロウイン企画)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20151010-1.html
2015/09月キッズ・ピッツア(イタリア)→アンコールメニュー

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150917-1.html
2015/08月夏休みCキッズ・ハワイアンパンケーキ(ハワイ)→アンコールメニュー

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150914-1.html
2015/08月 夏休みBキッズ・マンゴープリン(香港)→アンコールメニュー

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150819-1.html
2015/07月・夏休みAキッズ・フレンチトースト(フランス)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150818-1.html
2015/07月・夏休み@キッズ・ラスク(ドイツ)

http://foodcordinate.seesaa.net/article/424027792.html
2015/06・07月キッズ・クレープ(フランス)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150614-1.html
2015/05月キッズ・カルッツオーネ(イタリア)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150427-1.html
2015/04月キッズ・ピロシキ(ロシア)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150403-1.html
2015/03月キッズ・いちごタルト(フランス)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150223-1.html
2015/02月キッズ・ニョッキ(イタリア)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150126-1.html
2015/01月キッズ・ブリガデイロ(ブラジル)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20150108-1.html
2015/01月冬休みキッズ・水餃子(中国)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20141226-1.html
2014/12月キッズ・ブッシュドノエル(フランス)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20141201-1.html
2014/11月キッズ・サモサ(インド)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20141020-1.html
2014/10月キッズ・パンプキンプディング(イギリス)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20141015-1.html
2014/10月キッズ・ピニャータ作りA(ハロウイン企画)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20141005-1.html
2014/10月キッズ・ピニャータ作り@(ハロウイン企画)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140929-1.html
2014/09月キッズ・ハワイアンパンケーキ(ハワイ)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140906-1.html
2014/08月キッズ・ブランマンジェ(フランス)&マンゴープリン(香港)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140902-1.html
2014/08月キッズ・レモネード(チュニジア)&タピオカデザート(タイ)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140731-1.html
2014/07月キッズ・ブルーベリージェラート(イタリア)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140703-1.html
2014/06月キッズ・ポンデケージョ(ブラジル)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140519-1.html
2014/05月キッズ・キムパップ(韓国)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140428-1.html
2014/04月キッズ・ピッツア(イタリア)

http://foodcordinate.seesaa.net/archives/20140420-1.html
2014/03月キッズ・ブリック(チュニジア)​
posted by tsukitani at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

鶴の子柿と古老柿

今年の干し柿はネットで注文した、京都の古老柿で作った・・・
と、ブログFBに書いた私。
注文した時のコピーには、確かに『古老柿』
でも届いた時に入っていたリーフレットには『鶴の子柿』と。

2016/12/11鶴の子柿と古老柿.jpg

?????ネットをもう一度確認。やはり古老柿。謎。

先日朝のBSプレミアムを見ていたら、京都の鶴の子柿が!
それを干して、ざるでコロコロ転がして作る干し柿の事を
『古老柿』と言うそうな♪

やっと謎が解けた!!
干す前の渋柿の状態は『鶴の子柿』で、
それを干し柿にしたら『古老柿』なんだなあ。

しかも、この鶴の子柿。
宇治茶畑のそばに植えられてて、大きな柿の葉で霜から茶葉を守る大事な役目を持っているそうな。

posted by tsukitani at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

関東の11月の風物詩・酉の市

東京・北関東の霜月11月の酉の日に行われる酉の市。
商売繁盛の縁起物・熊手を売る市です。
華やで活気があるのが好きで、日程が合えば目黒の大鳥神社へ。
今年は11月11日が一の酉、23日が二の酉。
この酉の市ならでは、の縁起物のお菓子・切り山椒と熊手を買って帰ります♪

2016/11/23酉の市コラージュ.jpg 2016/11/2酉の市切り山椒コラージュ.jpg
posted by tsukitani at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

『おとなのための和の食卓文化教室』師走はお正月の食卓育♪

『おとなのための和の食卓文化教室』12月1回目のご案内〔東京・世田谷〕

『東西のお雑煮作りと、
おせちに込められた思い、ハレの和食器のお話』

2016/11/14お雑煮おせち単品コラージュ.jpg

●12月3日(土)午後3時〜5時
●12月4日(日)午前10時〜12時
●12月5日(月)午前10時〜12時

師走。そろそろお正月。
1回目は、おせち料理の込められた、たくさんの願い事・思い、と
ハレの和食器のお話。
そして東と西の二種類のお雑煮作り。
日本伝統の食卓文化に触れて、一足早くお正月気分を味わいましょう♪

詳細はこちら↓ 料理のある風景ホームページ
http://www.foodstyling2008.com/about2-cggm

『料理のある風景』日本食卓文化協会
フードスタイリスト 槻谷順子


posted by tsukitani at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

干し柿用の古老柿が届きました♪

明日からの
『未来のママのための食卓文化の食卓育教室』
『おとなのための和の食卓文化教室』
で作る干し柿用の渋柿が、今日京都から到着!

2016/11/17古老柿.JPG

毎年は寒くなる11月末から12月初めに干すため、
その時期に出回る四国の大きい柿で干し柿を作っていましたが、
この柿、とっても大きくて立派・・・なのは本来はありがたいのですが、
子供の小さな手には大きすぎて、皮をむくのに一苦労!
3個もむくと、子供たちはお疲れモードに・・・

なので今年は時期を早め、小さめの渋柿を探し、
京都の古老柿に出会いました〜

キロと数を問い合わせして、大体の大きさを想像してのネット注文。
かなり冒険ではありましたが、想像通りの可愛い柿に大満足♪

これならひとり8個くらいはむいてくれるかな?
出来上がりも子供が食べきるのにちょうど良い大きさになりそう。
一ヶ月後がとっても楽しみです。
posted by tsukitani at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

恒例♪10/31ハロウインピニャータ割パーティ

メキシコ発祥のピニャータは、お菓子入りのくす玉。
誕生日・結婚式・クリスマスなどお祝い事の時に、
みんなで叩き割り、悪を追い幸運を呼び込む伝統行事。
今ではハロウインの恒例となっています。

2016/10/31ピニャータパーティコラージュ.jpg

アメリカで、このピニャータはスーパーなどで普通に買えるようですが、
日本では外国人が多く住む都心の高級スーパーでしか買えない。

で、手作り始めて早5年。
上手に美しく作るコツもわかり、私の作るピニャータは割れにくい!

というわけで、今年のピニャータ。
子供たちが作ったものは比較的早く割れたのですが、
私のは、割れない・・・割れない・・・大苦戦!
特に5年女子チームのは、かなり時間かかってしまいました!
ごめんなさい。筋肉痛になってないかなあ・・・

来年はすぐ割れるのと、二種類つくろーっと。
posted by tsukitani at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ハロウイン用お菓子のくす玉・ピニャータ作り@

もうすぐハロウイン。
我が家は毎年ハロウインでは、近所や食卓育クラス生徒で
ピニャータ(お菓子入りのくす玉)割りをします。

2016/10/16ピニャータ作り@コラージュ.jpg

このピニャータはメキシコ発祥。
本場ではハロウインだけでなく、お誕生日・クリスマスなどお祝うい事の時に、
魔除けとして行うピニャータ割り。

今年はこのピニャータ作りを4回に分けて開催。
このうち土台作りと完成と、2回は参加し、子供たちに作ってもらいます。

小麦粉を火にかけて作った手作り糊で、新聞紙を貼り付けて
まずは土台作り。
干して乾かし、次回はこの上に好きな紙を貼り合せ♪

posted by tsukitani at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

小学生のための遠足和風弁当・その3

4年生の長女の遠足が終わり、今日は2年生次女の遠足。
電車に乗って、ちょっと都心の公園へ。

4年生はおやつ持参だったので、当然2年生も・・・と思い、
昨日はおやつもしっかり準備。
ところが持ち物リストにおやつがない!!!
1・2年生はまだ自身でおやつ管理ができないからか、持って行かないみたい・・・
(ワタクシ、昨年の記憶、すでになし)

でも、「おやつ、絶対持っていく!」と主張する次女。
「持ってったら取り上げられるよ!」との、もっともな長女の意見に納得した次女。
その後2人してそのおやつの奪い合い勃発。用意した私が悪い・・・とほほ。

今回のお結びは、前回海苔の在庫切れのための苦肉の策だった、カリカリ梅ご飯。
「美味しかったから、ゆめちゃんにも入れてあげて」
長女のリクエストです♪

★彼岸明けの頃の小学生のための和風遠足弁当9/27
鶏むね肉のから揚げ パセリ添え
茄子の煮物
さつま芋のレモン煮
カリカリ梅・黒胡麻のお結び
ぶどう・甲斐路
菊の花のランチョンマット

2016/09/27遠足弁当文字あり.jpg
posted by tsukitani at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

小学生のための遠足和風弁当2016・その2

台風接近のため延期になった、小4長女の遠足。
今日も雨ではありましたが、屋内遠足のためお弁当持って水族館へ。

久しぶりで気合入っていた前回とは違い、なんだかすっかり気持ちは普通のお弁当モード。
果物もお弁当海苔も、持っていくおやつを買うのもすっかり忘れていた私。。。

前回ハートの卵焼の反応が良かったんで、今日も、ですが、
さて、今日は何の形にしようかな、秋だし、
と、今日はこの形。

次女に、『何の形かわかる?』と聞くと、
やったー、ちゃんと形になっていたのね♪うれしい!

さて今日の卵焼は、何の形を模したものでしょうか?

★秋分の頃の小学生のための遠足和風弁当9/23
鶏胸肉・カリフラワー・アスパラの天ぷら
自家製きゅうりの糠漬
松茸の卵焼 (味ではありません!形です)
カリカリ梅・じゃこ・黒胡麻お結び
コスモスのランチョンマット

2016/09/23夏子の遠足弁当スマホ文字あり.jpg
posted by tsukitani at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

小学生のための遠足和風弁当2016・その1

今日は小4長女の水族館遠足。
お弁当作りは5月の運動会以来、4ヶ月ぶり。
いやー、幼稚園弁当を毎日作っていたときは、別に特に気合入れなくても、ささっと作れていたものですが、
久しぶりとなると、どうも動きが悪く・・・

なんせ、まず、仕舞ってあるお弁当箱やグッズを出すところから始まる。
いざ盛り付けていたら、あ、ピック出し忘れ・・・
仕方ない、地味だが爪楊枝で。ごめんね、なっちゃん。

久しぶりのお弁当撮影。なんだか緊張。
ランチョンマットは、彼岸花。

と準備していたら学校から一斉連絡メール。
台風接近のため遠足は延期!
ま、給食なしの今日はどちらにせよお弁当。
ただ延期の日がまたお弁当作りになったってことであります♪

■彼岸の入りの頃の小学生のための和風弁当9/20
秋鮭の一口和風ムニエル
ハートの卵焼
キャベツの胡麻酢和え
山形の玉こんにゃく煮
自家製きゅうりの糠漬
三角お結び
カリカリ梅
二十世紀梨
彼岸花のランチョンマットで・・・

2016/09/20夏子の遠足弁当スマホ.jpg
posted by tsukitani at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

「子供に料理を教える」ことA

ママと一緒に食卓育教室に来ていた子供たちの希望で、
大人向けの食卓育クラスの中のひとつを、小学生向けクラスにしたものの、
うーん、大人に教えるのとは勝手がまったく違う・・・
と、いろいろ変更することに。

2016/05/12食卓育教室コラージュA.jpg

変更@
テキストに「ふりがな」を。
パソコン苦手な私の、るびをふるための悪戦苦闘が始まりました。

変更A
テキストも話す言葉も、子供にわかりやすい簡単な言い回しに。

変更B
内容も子供にキャッチーなポイントを。

そうなると、テキスト作り直しにかなりの時間を要するため、
食卓育教室は半年やすみをもらい、子供向けクラスにするためのカリキュラム作りをすることにしたのです。

続きはまた明日Bにて。
posted by tsukitani at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

子供に料理を教えること@

昨年はとにかくパソコン携帯周辺トラブル続きで、その中でblogやfacebookをアップするのに疲れてしまい、この半年かなりアップをなまけておりました、反省\(__)

そろそろ、また以前のアップペースに戻せるよう、ギアチェンジして行きたいと思います。

さて、今日は
「子供に料理を教える」こと@

私が子供食卓育・料理教室を本格的に始めたのは4年前。

ですが、
それより前、さかのぼりさらに4年前、2008年から、母子向けの食卓育教室をしていました。

2016/05/12食卓育教室コラージュ.jpg

そのときはお母さんメインで、子連れ参加クラス。
一緒に来ていた子供たちが小学生になった頃、
「子供たちだけで参加したいと言ってるんだけどいいかな?」

それをきっかけに子供クラスが始まりました♪

しかし、大人に教えるのと、子供に教えるのでは、勝手も進行もまったく違うことに気づき、
はてさて、どうしたものか?と試行錯誤を始めました。

この続きは、明日のAに続く。
posted by tsukitani at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

娘2人と松江の雛菓子・花もちを習いに行く♪

いつもは子供たちに教える立場の私ですが、
先週は娘2人と一緒に、松江の伝統雛菓子・花もちを習いに行ってきました♪

2016/02/28花もちF.JPG 2016/02/28花もちG.JPG

粉をこねて、一部を三色に色づけ。
縁起ものをかたどった昔ながらの陶器の型に、あんこを包んだ生地を入れ模ります。

2016/02/28花もちB.JPG 2016/02/28花もちE.JPG 2016/02/28花もちC.JPG

自分たちで摘んだ椿の葉に乗せて蒸して出来上がり!
本当はもっと濃い色にするらしいのですが、私は上品な淡い色合いに。

2016/02/28花もち@.JPG 2016/02/28花もちD.JPG

NHKグレーテルのかまどでも特集されたこの花もち。
型を買ってこれからは毎年作ってみよう♪
posted by tsukitani at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

節分・親子恵方巻教室の出張講師をしてきました♪

先日は千葉のJA直売所、船橋のふなっこ畑で、
石井食品のちらし寿司などの商品を使った『ハンバーグ恵方巻』の
親子料理教室の先生をしてきました!

子供たちは6年生から2歳まで、パパママあわせると40人近い生徒さん。
みんな大好きなハンバーグや鶏そぼろに、ゴボウサラダ、でんぶ、卵焼。
そして船橋産の小松菜、きゅうりと具がたっぷり。

『上手に作る4つのコツ』をしっかりと頭に入れてがんばったので、
みんなすごーく上手に巻けていましたよ♪

まきすで巻いて恐る恐る外し、きれいに出来ているのを見た男の子の、
にっこり極上の笑顔が最高!でした。

2016/01/31恵方巻教室コラージュ.jpg

3日の節分には、ママと一緒にまた『ハンバーグ恵方巻』作ってくれたかな?
posted by tsukitani at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

大寒の頃の小学生のための臨時弁当

FBにはアップしてましたが、ブログはかなり久しぶりです!

この冬の寒さのため、小学校の給食室の何かが壊れ、
先日は給食がなく、臨時でお弁当持参に。

久しぶりのお弁当は、娘たちのテンションが上がる♪
おかずリクエストの嵐に。

次女はいつもの『ハムとチーズの揚げワンタン』とブームの『たらこのお結び』
長女は『カニカマのサラダ』と『卵焼』
をリクエスト。

というわけで、この日の臨時弁当は、
こんな感じになりました♪

★1月27日の臨時弁当
ハムとチーズの揚げワンタン
カニカマ・卵焼・きゅうりのピック
たらこのお結び
村尾さんちのオレンジ(自家栽培)
寒椿のランチョンマット

2016/01/27夏夢弁当小サイズ.jpg

posted by tsukitani at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

小学生の食育で、お正月の飾り物の話とおせち作り

12月2回目の『未来のママのための食卓文化の食育教室』は、
門松・注連飾り・鏡餅など、お正月の飾り物のお話と、
甘い味噌味の鶏ミートローフおせち料理、のしどり作り。
羽子板の形に仕上げます♪

2015/12月食育Aのしどり@.JPG

年神様の依代となるこの3つの飾り物。
意味や素材、飾り方、そして正月の植物を学びます。

2015/12月食育AのしどりA.JPG 2015/12月食育AのしどりB.JPG

のしどりは、その名のとおり、鶏ひき肉と調味料を混ぜ、『のして』焼く料理。
『のす』と『熨斗』をかけています。
形も羽子板型にして、おせち感を出します。

2015/12月食育AのしどりC.JPG 2015/12月食育AのしどりD.JPG 2015/12月食育AのしどりE.JPG
 
アルミホイルを型にして焼きますが、平らに『のす』のが美しく作るポイント。
へらを上手に使わないと美しく仕上がらないので、
そのコツを教えます。

2015/12月食育AのしどりF.JPG

焼きあがったら青海苔でお化粧をして、いただきます♪

2015/12月食育AのしどりH.JPG 2015/12月食育AのしどりI.JPG 2015/12月食育AのしどりJ.JPG

他にも、祝箸袋を作り、水引を。
水引は硬いので、苦戦しながら結ぶ子供達。

2015/12月食育AのしどりM.JPG

そして昔遊びの福笑い・独楽・羽根つきも体験♪

2015/12月食育AのしどりK.JPG 2015/12月食育AのしどりL.JPG

無事今年最後の食育を終了。
皆様、良いお年を。


posted by tsukitani at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

小学生の食育で、砂糖の味比べとお干菓子作り

11月一回目の『未来のママのための食卓文化の食育教室』は、
お砂糖の味比べと、高級砂糖・和三盆で作るお干菓子。

2015/11月@食育・砂糖N.JPG 2015/11月@食育・砂糖@.JPG

日本の身近なスーパーマーケットで入手しやすい砂糖たちを、一同に並べお味見。
サトウキビの砂糖の他、北の国では一般的な、サトウダイコンの砂糖も。
味の感想を書きとめます。さあ。どれが好き?

2015/11月@食育・砂糖F.JPG 2015/11月@食育・砂糖C.JPG 2015/11月@食育・砂糖E.JPG 2015/11月@食育・砂糖D.JPG 2015/11月@食育・砂糖A.JPG 2015/11月@食育・砂糖B.JPG

お砂糖の中でも、和菓子に合うように何度も手間ひまかけて精製された和三盆糖。
上白糖の20倍のお値段!の情報に、子供たちびっくり!
その和三盆に、色をほんの少しつけて、混ぜていきます。柔らかすぎても、水が足らなくても形にならないので、少しずつ少しずつ慎重に。

2015/11月@食育・砂糖G.JPG 2015/11月@食育・砂糖H.JPG 2015/11月@食育・砂糖J.JPG 2015/11月@食育・砂糖I.JPG 2015/11月@食育・砂糖K.JPG 

讃岐の木型職人さんの、縁起物木型に、和三盆を詰め、慎重に型から抜きます。
うまくいくこともあれば、くずれちゃってガッカリだったり。
でもね、初めから上手にできないし、
そんなに簡単にできちゃったら干菓子職人さん、泣いちゃうよ〜と、なぐさめる私。

2015/11月@食育・砂糖L.JPG 2015/11月@食育・砂糖M.JPG

砂糖をたんまり味比べしても、干菓子を食べる子供たち。
今日は歯をしっかり磨いてね🎵
posted by tsukitani at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

フードスタイリスト日記・スタイリング料理本出版されました!の巻

この11月に新しく私が1冊すべて食器スタイリングした料理本、
『ふたり暮らしのシニアごはん』学研・中野佐和子著
が出版されました!

2015/11/03二人暮らしの本.JPG

50〜60代の、子供が巣立った夫婦向けの料理本。
1冊のほとんどが、私の私物食器たち。
まるで『私の食器カタログ』のようです♪

私自身はまだ子供が小さいのですが、ターゲット年齢層が私に近いため、
とっても気楽にスタイリングできて、仕上がりも気に入っています。

本屋さんやアマゾンで、ぜひぜひ読んでみてくださいね♪
珍しく宣伝の巻き!でした。
posted by tsukitani at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

霜降の頃の幼稚園児のための和風弁当・2015再び

10月も後半となると、急に冷え込む朝夕の日々もあり
ああ、もうすぐ冬なんだなあ・・・と感じます。

食材ももうすっかり秋冬。
庭の鉢植えの菊。お弁当に添える葉が欲しくて何年か前に購入。
今まで一度も咲かなかったけれど、剪定が成功したのか?
今年はつぼみが膨らみました♪
どんな菊が咲くのか、楽しみ、です。

2015/10/28霜降弁当コラージュ.jpg
posted by tsukitani at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする