2016年09月27日

小学生のための遠足和風弁当・その3

4年生の長女の遠足が終わり、今日は2年生次女の遠足。
電車に乗って、ちょっと都心の公園へ。

4年生はおやつ持参だったので、当然2年生も・・・と思い、
昨日はおやつもしっかり準備。
ところが持ち物リストにおやつがない!!!
1・2年生はまだ自身でおやつ管理ができないからか、持って行かないみたい・・・
(ワタクシ、昨年の記憶、すでになし)

でも、「おやつ、絶対持っていく!」と主張する次女。
「持ってったら取り上げられるよ!」との、もっともな長女の意見に納得した次女。
その後2人してそのおやつの奪い合い勃発。用意した私が悪い・・・とほほ。

今回のお結びは、前回海苔の在庫切れのための苦肉の策だった、カリカリ梅ご飯。
「美味しかったから、ゆめちゃんにも入れてあげて」
長女のリクエストです♪

★彼岸明けの頃の小学生のための和風遠足弁当9/27
鶏むね肉のから揚げ パセリ添え
茄子の煮物
さつま芋のレモン煮
カリカリ梅・黒胡麻のお結び
ぶどう・甲斐路
菊の花のランチョンマット

2016/09/27遠足弁当文字あり.jpg
posted by tsukitani at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

小学生のための遠足和風弁当2016・その2

台風接近のため延期になった、小4長女の遠足。
今日も雨ではありましたが、屋内遠足のためお弁当持って水族館へ。

久しぶりで気合入っていた前回とは違い、なんだかすっかり気持ちは普通のお弁当モード。
果物もお弁当海苔も、持っていくおやつを買うのもすっかり忘れていた私。。。

前回ハートの卵焼の反応が良かったんで、今日も、ですが、
さて、今日は何の形にしようかな、秋だし、
と、今日はこの形。

次女に、『何の形かわかる?』と聞くと、
やったー、ちゃんと形になっていたのね♪うれしい!

さて今日の卵焼は、何の形を模したものでしょうか?

★秋分の頃の小学生のための遠足和風弁当9/23
鶏胸肉・カリフラワー・アスパラの天ぷら
自家製きゅうりの糠漬
松茸の卵焼 (味ではありません!形です)
カリカリ梅・じゃこ・黒胡麻お結び
コスモスのランチョンマット

2016/09/23夏子の遠足弁当スマホ文字あり.jpg
posted by tsukitani at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

小学生のための遠足和風弁当2016・その1

今日は小4長女の水族館遠足。
お弁当作りは5月の運動会以来、4ヶ月ぶり。
いやー、幼稚園弁当を毎日作っていたときは、別に特に気合入れなくても、ささっと作れていたものですが、
久しぶりとなると、どうも動きが悪く・・・

なんせ、まず、仕舞ってあるお弁当箱やグッズを出すところから始まる。
いざ盛り付けていたら、あ、ピック出し忘れ・・・
仕方ない、地味だが爪楊枝で。ごめんね、なっちゃん。

久しぶりのお弁当撮影。なんだか緊張。
ランチョンマットは、彼岸花。

と準備していたら学校から一斉連絡メール。
台風接近のため遠足は延期!
ま、給食なしの今日はどちらにせよお弁当。
ただ延期の日がまたお弁当作りになったってことであります♪

■彼岸の入りの頃の小学生のための和風弁当9/20
秋鮭の一口和風ムニエル
ハートの卵焼
キャベツの胡麻酢和え
山形の玉こんにゃく煮
自家製きゅうりの糠漬
三角お結び
カリカリ梅
二十世紀梨
彼岸花のランチョンマットで・・・

2016/09/20夏子の遠足弁当スマホ.jpg
posted by tsukitani at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

お彼岸でおはぎをペッタン!日本の食卓育〔東京・世田谷〕

9月二回目の
『未来のママのための食卓文化の食育教室』
『おとなのための和の食卓文化教室』
は、秋のお彼岸。

2016/09月食卓育Aおはぎコラージュ.jpg

お彼岸の一週間、お墓参り、彼岸花の話・・・
そして、おはぎ作りと日本茶味比べ。

おはぎは餅米を炊き、うさぎみたいにペッタンペッタン。
小豆は圧力鍋で短時間で、あんこの出来上がり。
急いで粗熱を取り、丸めてあんこで包みます。

子供たちには、包むの難しかったら、乗っけてもよいよ〜と言ったら、
あらあら、ほんとに、あんこ寿司風に♪
ま、これも、ご愛嬌ってことで。

産地の違う三種類の日本茶味比べしながら、おはぎを堪能。
おはぎの甘さに、日本茶の苦味は、なんと言ってもやさしい日本の秋のお味。

次回は、和三盆でお干菓子作りと、お砂糖味比べ・日本の縁起物文様のお話です!

『未来のママのための食卓文化の食育教室』詳細は↓
http://www.foodstyling2008.com/#!about2/c1n2j

『おとなのための和の食卓文化教室』詳細は↓
http://www.foodstyling2008.com/#!about2/cggm
posted by tsukitani at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

目指せ!パンケーキの達人・世界の子供料理教室

9月の『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』は、
アメリカ合衆国・アメリカンパンケーキ。

2016/09月キッズパンケーキコラージュ.jpg

フワフワ、もちもち、軽〜い食感で、何枚も重ねて食べられちゃう♪

何枚も焼いているうちに、
『ひっくり返すタイミングがわかって来た!』 4年生。
5枚焼いて疲れちゃった1年生の分も焼き続け、
終わる頃には、しっかりパンケーキ上手になってました(*^^*)

このパンケーキ。
私の故郷・島根県雲南市木次町で『カフェ・サムデイ』を営む、
アメリカ人デイビットさんの、子供の頃のママの定番朝ごはんだったとか。
デイビットさん、大切なママの味を教えてくれてありがとう(*^^*)

次回10月は、アイルランドのハロウィン料理です。
posted by tsukitani at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

お月見と重陽・小学生の食卓育

昨夜は中秋の名月。
我が家は曇りで残念ながら、お月見できず、でしたが、

9月初めの『未来のママのための食卓文化の食育教室』は、やはり、重陽の節句とお月見!

2016/09月食卓育重陽お月見コラージュ.jpg

毎年飾り付けも、重陽・お月見のダブルのディスプレイ。

重陽は菊の被せ綿に菊酒に見立てた菊りんごジュース(子供ですからね)。

お月見は、もちろん三方にのせたお月見団子と、
秋の収穫の感謝を込めて、里芋・梨・ぶどうをお供え。
そしてウサギの絵入りの可愛いミニチュアの臼と杵。

ほんとは欠かせないススキですが、お教室は時期が早く手に入らずワレモコウ。
ススキと月は、手ぬぐいで楽しみます。

お月様みたいな真ん丸団子を丸めて茹でて、
みたらしあんを作り、からめていだだきます♪

さて、実際のお月見で、名月にお供えしたお団子、食べるタイミングは?と、よく聞かれます。

東から昇った名月に、まずはお供えをし、しっかり月を堪能したら、もう、お口へどうぞ。
だって月が見えなくなってから食べても、ねえ♪
posted by tsukitani at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

夏の終わりのスイカ割り♪小学生の食卓育

8月終わりの『未来のママのための食卓文化の食育教室』は、
昔からの、日本の夏を涼やかに演出するための、
食器や室礼の工夫のお話。

そして焼きとうもろこしを焼き、お庭でスイカ割り♪
簡単に割れそうで、でも子供たちの力ではなかなか割れず、楽しく大騒ぎの夏の夕昏。

2016/08月食育@スイカ割りコラージュ.jpg

このスイカ割りや、とうもろこしの香りの記憶とともに、
夏の食卓を学んだ記憶が、子供たちに、
ほんの少しでも残る事を期待して・・・もうすぐ秋。

posted by tsukitani at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。