2016年07月19日

親子梅干教室二回目・赤紫蘇を漬ける

6月後半に行った
『未来のママのための食卓文化の食育教室』特別クラス、
親子梅干教室2回目の赤紫蘇漬。
すっかりアップが遅くなり、もうすぐ梅雨明け、土用干しが近づきました!

2016/07/19食育梅干Aコラージュ.jpg

塩漬けして2週間近くたち、梅酢が上がったところで赤紫蘇を。
赤紫蘇の葉を摘んで、塩もみ灰汁出し、梅酢を加え発色させて梅漬けに加えます。

手が真っ赤になるのを、楽しそうにする子供たち。
自然のこんな真っ赤な色って、きっとワクワクする。
この鮮やかな色とともに、記憶に残ってくれたらいいな。

さあこのあとさらに一ヶ月近く漬けて、梅雨が明けたら、
もうすぐ土用干し♪

24日を予定してますが・・・
梅雨明け、するかなあ・・・・・・・・・

posted by tsukitani at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。