2016年06月10日

子供の食卓育・青梅特別クラス開催しました♪

青小梅カリカリ漬・青梅シロップ・赤紫蘇ジュースにゆかりふりかけ・・・
昨日の『未来のママのための食卓文化の食育教室』の
6月恒例特別クラス、『おうち梅仕事@青梅編』

2016/06/10食育青梅コラージュ.jpg

梅干と違い、約一週間で食べれるようになるカリカリ小梅。
お姉ちゃんと一緒に参加した幼稚園児2人。
来週のお弁当には、自分で作ったカリカリ小梅を入れていけるね♪
お友達や先生に自慢してね〜

今年はいつもより梅の熟しが早く、青小梅がすでに熟しかけ小梅になりかけていて
かなりあせりながらの食材探し、でしたが
なんとか間に合いクラスが出来ました!

カリカリになりそうな硬い梅と、熟し始めた梅を、
ホシを取りながら仕分けします。

「これは男、これは女だね。これは〜うーん、オネエ♪」
そう言いながら梅を仕分ける3年生・ナツホちゃん。
なんのこと・・・?と、思い見ていると、
男=硬い梅、女=熟して柔らかい梅、オネエ=硬いけど一部柔らかくなった梅、
のことでした!
子供の発想って、オモシロイ★

毎年、梅クラス・干し柿クラスは、天候と流通を考えながらのクラス日程作り。
間に合うか・・・いつも、ドキドキなのであります。

来週からは『おうち梅仕事A梅干編・全三回』が始まります!

『料理のある風景』 
フードスタイリスト槻谷順子
posted by tsukitani at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする