2016年04月20日

第二回梅ヶ丘お弁当の日プロジェクト♪開催しました!

3月のお彼岸の世田谷・羽根木公園で、第二回お弁当の日プロジェクトを開催しました。

 11月の第一回も急に寒くなった日でしたが、この日も曇りの肌寒い日で、
公園の場所取りの時間で冷える冷える!

自分ひとりでメニューを考え買い物し、料理して盛り付け、そして後片付け。
料理をする大変さ、楽しさを、子供自身に体験してもらうプロジェクト。

前回参加して、自分の思うように作れなかった子も、
2回目となると、とっても上手で進歩進歩♪

初めての子も、お姉ちゃんと一緒に参加した幼稚園児も、みんな一生懸命作りました。

『こんなお弁当にしたい♪』
イラストを描いてもらうことによって、作る前にイメージを膨らませるのが
梅ヶ丘スタイル。

『次はどんなお弁当にしようかな?』
そんな風に楽しみに思ってくれたらうれしいです。

第三回は、夏休み、あたりかな?
16-04-20-15-50-03-136_deco.jpg
posted by tsukitani at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

3月キッズ&ママの食卓育お弁当教室♪開催しました!

このお弁当教室、以前はママ向けクラスで子連れ可、お手伝いも可、にしていました。

が、実際やってみると作りたがる幼稚園児多!

1月2月の、船橋のふなっこ畑での親子料理教室も、
参加の子供は小学生未満の小さい子が圧倒的に多く、しかもみんな熱心で上手!

 ならば・・・と、

3月のお弁当教室からは、キッズ&ママと、最初から子供メインにリニューアル♪

その第一回の様子です。

 春の旬野菜果物を見ながらの名前あて!

そして春の柄のランチョンマットや箸置、お弁当箱を子供たちに選んでもらいます。

 さあ料理開始!

慣れない包丁をママに助けてもらいながら、がんばる幼稚園児たち。

鶏肉を切って、お味噌に入れてもみもみもみ。

蕗の皮むきのときは、午後の小学生クラスを待機していたお姉さんたちがお手伝い。

豆乳おからドーナッツは混ぜ混ぜ、丸めて、真ん中に穴を。
16-04-18-17-58-40-477_deco.jpg
がんばって盛り付けたお弁当と一緒に記念撮影。

自分で作ったお弁当はおいしいね〜
posted by tsukitani at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

3月食卓育&キッズクッキング特別クラス♪開催しました!

3月食卓育&キッズクッキング特別クラス♪苺大福&キッシュ開催しました!

 

パソコンとプリンターが同時に故障する!というWの悲劇に見舞われた3月・・・

写真の取り込み&整理が遅れてしまい、すっかりアップが遅くなってしまった3月の

『親子でつむぐいただきます せたがや食卓育の会』

 

今日はその『春の食卓育&キッズクッキング特別クラス』

をアップします!

 

いつもは別々に開催している二つのクラスを、なんと贅沢にドッキング♪

日本のいちご大福と、フランスのキッシュを同時進行で作りながら、

日本の4種のおだしの取り方をお勉強し、味比べ。

春の旬の野菜果物を、実物を見ながらのお勉強と、

ちょうどお彼岸だったので、春おお彼岸のお話も。

 

盛りだくさん♪の、クラスでした。

 

16-04-18-17-42-29-005_deco.jpg
posted by tsukitani at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする