2015年11月26日

小学生の食育で、砂糖の味比べとお干菓子作り

11月一回目の『未来のママのための食卓文化の食育教室』は、
お砂糖の味比べと、高級砂糖・和三盆で作るお干菓子。

2015/11月@食育・砂糖N.JPG 2015/11月@食育・砂糖@.JPG

日本の身近なスーパーマーケットで入手しやすい砂糖たちを、一同に並べお味見。
サトウキビの砂糖の他、北の国では一般的な、サトウダイコンの砂糖も。
味の感想を書きとめます。さあ。どれが好き?

2015/11月@食育・砂糖F.JPG 2015/11月@食育・砂糖C.JPG 2015/11月@食育・砂糖E.JPG 2015/11月@食育・砂糖D.JPG 2015/11月@食育・砂糖A.JPG 2015/11月@食育・砂糖B.JPG

お砂糖の中でも、和菓子に合うように何度も手間ひまかけて精製された和三盆糖。
上白糖の20倍のお値段!の情報に、子供たちびっくり!
その和三盆に、色をほんの少しつけて、混ぜていきます。柔らかすぎても、水が足らなくても形にならないので、少しずつ少しずつ慎重に。

2015/11月@食育・砂糖G.JPG 2015/11月@食育・砂糖H.JPG 2015/11月@食育・砂糖J.JPG 2015/11月@食育・砂糖I.JPG 2015/11月@食育・砂糖K.JPG 

讃岐の木型職人さんの、縁起物木型に、和三盆を詰め、慎重に型から抜きます。
うまくいくこともあれば、くずれちゃってガッカリだったり。
でもね、初めから上手にできないし、
そんなに簡単にできちゃったら干菓子職人さん、泣いちゃうよ〜と、なぐさめる私。

2015/11月@食育・砂糖L.JPG 2015/11月@食育・砂糖M.JPG

砂糖をたんまり味比べしても、干菓子を食べる子供たち。
今日は歯をしっかり磨いてね🎵
posted by tsukitani at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

第一回『梅ヶ丘お弁当の日プロジェクト』開催しました♪

四国の校長先生が始めた、『お弁当の日』
子供が一人で、メニューを考え、買い物をして、料理、盛り付け、後片付けをして、
お弁当を持ち寄って食べる食育です。

2015/11/22お弁当プロジェクト・ちさこちゃんののお弁当(2年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・ちさちゃんののお弁当(2年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・花ちゃんののお弁当(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・夢子のお弁当(家で撮影).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・ふみかちゃんのお弁当(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・かのちゃんのお弁当(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・かおりちゃんののお弁当(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・あんりちゃんのお弁当(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・夏子のお弁当(家で撮影).JPG

ずっとずっとこれをやってみたくて、いろいろ計画を練っていましたが、
11月22日(日)第一回を開催しました〜♪

2015/11/22お弁当プロジェクト・集合写真A.JPG

私の生徒たちは3年生が多いため、本来のプロジェクト対象年齢より少し下。
また都会地での開催のため、ルールも地域と学年に合った内容に少し手直し。
A4サイズの紙に、お弁当の献立と絵を書いて発表してもらう、
オリジナルルールも作っちゃいました♪

2015/11/22お弁当プロジェクトの様子Mかおりちゃん.JPG 2015/11/22お弁当プロジェクトの様子Rちちゃん.JPG 2015/11/22お弁当プロジェクトの様子Oふみかちゃんの絵.JPG

太陽の出ない肌寒い日でしたが、
みんな頑張ってお弁当作ってきてくれました!

2015/11/22お弁当プロジェクト・かのちゃん(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・ちさこちゃん(2年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・花ちゃん(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・かおりちゃん(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・ふみかちゃん(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・あんりちゃん(3年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・夢子(1年生).JPG2015/11/22お弁当プロジェクト・ちさちゃん(2年生).JPG 2015/11/22お弁当プロジェクト・夏子(3年生).JPG

ふみちゃん:『卵焼きのお砂糖、小さじちょっとだけ入れたら、味しないよ』
私:そうだね、次はもっと入れてみよう。

はなちゃん:『ブロッコリーって茹でるの?生入れちゃった。』
私:生は硬いよね?でも美味しくなかった経験も大事だよ。

かのちゃん:『サンドイッチの塩が少なかったな。』
私:パンに挟むと味が薄く感じるんだよ、次がんばろう!

かおりちゃん:『デザートもがんばったよ♪』
私:うん、おいしそうなリンゴ&チョコクリーム!力作♪

みんなみんな頑張りました〜
美味しくできた子も、そうでもなかった子も、一人で頑張った経験が大切。
次はもっとおいしく出来るね♪

次回、第二回目は、春休みにまた羽根木公園を予定しています。
posted by tsukitani at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

フードスタイリスト日記・スタイリング料理本出版されました!の巻

この11月に新しく私が1冊すべて食器スタイリングした料理本、
『ふたり暮らしのシニアごはん』学研・中野佐和子著
が出版されました!

2015/11/03二人暮らしの本.JPG

50〜60代の、子供が巣立った夫婦向けの料理本。
1冊のほとんどが、私の私物食器たち。
まるで『私の食器カタログ』のようです♪

私自身はまだ子供が小さいのですが、ターゲット年齢層が私に近いため、
とっても気楽にスタイリングできて、仕上がりも気に入っています。

本屋さんやアマゾンで、ぜひぜひ読んでみてくださいね♪
珍しく宣伝の巻き!でした。
posted by tsukitani at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。