2015年04月27日

ロシアのピロシキを作る!4月の子供料理教室

4月19日(日)の、
『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』は
ロシアの定番ストリートフード・ピロシキと、
ロシアンティーに入れる、フルーツのシロップ煮・いちごのヴァレーニエ♪

2015/04/16ピロシキA.JPG 2015/04/17ヴィレーニエ@.JPG

今回のテーブル。
真ん中にテーブルセンターとして置いたのは、
ロシアの定番物柄の、なんとエコバック!
マトリョーシカ・ボリショイバレエなど、ロシアらしい柄たち。
たまたま地元の洋服屋で発見(-^〇^-)
ロシア物を求めていた私との、運命の出会い、でしたハート(トランプ)

2015/04月キッズ・ピロシキ@.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキA.JPG

今回は高校一年生から小一、そして、お手伝いママ紀子さんちの
保育園児4歳までの、総勢10名の大賑わい(-^〇^-)
そして紀子さんが持ってきてくれた、生クルミ。
みんな夢中になって割って、まずはクラス前に大騒ぎ♪

2015/04月キッズ・ピロシキB.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキ➃.JPG

そしてキッズクッキングクラブの毎度のお約束!を、りつ君が読み上げます。

2015/04月キッズ・ピロシキD.JPG

ピロシキの具は、いろいろありますが、
今回は、ひき肉・玉ねぎ・ゆで卵・春雨のイーストありのピロシキ。

玉ねぎのみじん切りから始めます。
みんなゴーグル持参でガンバってます(-^〇^-)

2015/04月キッズ・ピロシキF.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキE.JPG

ひき肉と炒めて、小さく切った春雨も加えます。

2015/04月キッズ・ピロシキ➈.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキI.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキG.JPG

ピロシキの生地は柔らかめ
手に付きやすく、苦戦しながらも生地になっていきました。

2015/04月キッズ・ピロシキJ.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキK.JPG 

具を入れてまとめ、発酵させます!
春なのに寒い日で、なかなか発酵しなくって、今回のピロシキ小さめ(´・ω・`)

2015/04月キッズ・ピロシキN.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキM.JPG 

発酵を待つ間に、いちごのヴァレーニエ作り。
まずはシロップを作り、いちごをさっと煮ます。

2015/04月キッズ・ピロシキO.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキP.JPG

生地が発酵したら揚げマース!
(今回はあまり膨らまなかったけど・・)
みんな『自分が作ったピロシキ』を食べたいので、
発酵生地に付箋で名前を書き、揚げるときも混ざらないように慎重に。
これ、けっこう大変なんだけど、
子供たちの思いを尊重したいので、頑張る私。です(-^〇^-)

2015/04月キッズ・ピロシキQ.JPG 2015/04月キッズ・ピロシキR.JPG

テーブルについて、
『いただきまーす♪』
自分で作った6個に、私が作った1個で、計ひとり7個のピロシキ。
全部食べて帰り、楽しみにしていた家族をがっかりさせた子もいます♪

2015/04月キッズ・ピロシキS.JPG

お手伝いママの紀子さん、皿洗い、子供たちのフォロー、写真撮影、
そして子供たちが夢中になった、クルミを持ってきてくれて、
ありがとうございました(-^〇^-)

次回はイタリアの半月型ピッツア・カルツオーネです。

posted by tsukitani at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。