2014年09月02日

8月の子供料理教室Aレモネード&ラッシー

『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』8月のデザート第二弾は、ドリンク!
インドのラッシーと、チュニジアのレモネード。

DSCN4132.JPG DSCN4153.JPG

この日のテーブル、二カ国合体のため、なんとなくエスニックに。
レモンも飾ります。
DSCN4099.JPG DSCN4103.JPG

今日のレモンは国産、まだ青いです。
レモンを切って、ミキサーにかけます。砂糖を加えて・・・
DSCN4106.JPG DSCN4109.JPG DSCN4113.JPG DSCN4117.JPG DSCN4118.JPG

さあ絞ります!
DSCN4150.JPG

そしてラッシー。ヨーグルト・牛乳などをミキサーで混ぜます。
DSCN4121.JPG DSCN4124.JPG

レモンが青かったのでちょっと苦いおとなのレモネードになりました(-^〇^-)
DSCN4127.JPG
posted by tsukitani at 22:06| 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の子供料理教室@タピオカココナッツデザート

お盆明けの8月18日から、後半の
『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』がスタート。
1回目はタイの、タピオカとトウモロコシのココナッツミルクデザート。

この日のテーブル、ちょっとタイ風のペーパーナプキンと、姫モンステラを飾って・・・
DSCN4074.JPG DSCN4075.JPG

トウモロコシの皮をむき茹でて、そぎ切りにしまーす!手を切らないよう慎重に・・・
そいだ残りは・・・食べちゃおう♪
P1090210.JPG P1090217.JPG

タピオカは茹でて水に取ります。プニプニで気持ちいい〜ハート(トランプ)
P1090229.JPG

さあ頂きます!
P1090232.JPG

時間が余ったのでプラムのコンポートも作ってみました。
P1090245.JPG P1090251.JPG P1090247.JPG

半分に割るの、楽しいね!

お手伝いママの、サチコさん、子供たちのフォロー・写真撮影・洗い物など、ありがとうございました♪
posted by tsukitani at 21:54| 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二学期始業式の頃の幼稚園児&小学生のための和風弁当

昨日から小学校は二学期に。
子供たちは夏休み中、時々預かり保育や学童クラブに行っていましたが、
今年は我が家での子供料理教室をやっていて、うちの子たちも生徒で参加だたため、
午前中だけ学校へ・・・の日が多く、お弁当の頻度がとても少なく。

8月後半から、給食がまだ始まらない今日までのお弁当です。
でも幼稚園は来週から、なので、まだしばらく預かり保育の日々です。

★8月21日の預かり保育&学童クラブ弁当
鶏ささみのソテー
卵焼
トマト&蒸しとうもろこし
三角お結び
キーウイ
あしらいにつる梅もどきの葉を・・・
夏の和菓子のランチョンマット

2014/08/21.JPG

★9月1日の預かり保育&学童クラブ弁当
豚肉・白菜・もやしのトマト煮
きゅうりの酢の物
ハートの卵焼
三角お結び

あしらいにつる梅もどきの葉を・・・
秋の七草のランチョンマット

2014/09/01.JPG

★9月2日の預かり保育&学童クラブ
トマト煮込みハンバーグ
キャベツときゅうりのサラダ
茹で卵
うさぎの物相ご飯 黒胡麻

コスモスのランチョンマット

2014/09/02.JPG
posted by tsukitani at 17:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。