2014年07月31日

子供料理教室でイタリアのブルーベリージェラート作り!

7月24日の夏休みデザートクラス第一弾!
『世界を食べよう♪キッズクッキングクラブ』は、イタリアのジェラート作り。

ブルーベリーを主役に、ヨーグルトジェラートと、マスカルポーネチーズジェラートの2種を作りました。

2014/07/21ブルーベリーヨーグルトジェラート.JPG 2014/07/21ブルーベリーマスカルポーネジェラート.JPG

二つとも見た目はほとんど変わりませ〜ん。

この日のテーブル。夏っぽくビーチサンダル柄のペーパーナプキン、主役のブルーベリーを飾って。

2014/07/22キッズクッキング・ジェラート@.JPG 2014/07/22キッズクッキング・ジェラートA.JPG

一つはイタリアのデロンギ社のジェラートマシンを使い、

2014/07/22キッズクッキング・ジェラートE.JPG 2014/07/22キッズクッキング・ジェラート➈.JPG 2014/07/22キッズクッキング・ジェラートF.JPG

一つはバットで固め、ハンドミキサーで攪拌するレシピで。

2014/07/22キッズクッキング・ジェラートB.JPG 2014/07/22キッズクッキング・ジェラート➃.JPG 2014/07/22キッズクッキング・ジェラートD.JPG

でも・・・
前日からの急激な暑さのため、作っている最中に生地の温度が上昇、
マシンに入れても、冷凍庫で急冷しても固まらなーいヽ(・∀・)ノ

時間を長くして固めてみましたが結局スムージー状態のまま!
まこれもご愛嬌ってことで・・・

2014/07/22キッズクッキング・ジェラートG.JPG

2種のジェラート、好みは人それぞれ。
でもやはりブルーベリーにはヨーグルトが一番合うかな?そんな気がします。
posted by tsukitani at 11:15| 講習のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み前半の頃の幼稚園児&小学校学童クラブのための和風弁当

★ああ、一学期の宿題!のお話
一学期最後の終業式の日、
しばらく使わない二年生長女のランドセルを整理していたら
ファスナーポケットの底の底から出てくる出てくる、
クシャクシャになったたくさんの算数のプリントと、
それが提出されていないことが書かれた先生からのリストメモ!

そういえば以前に先生からお電話で、
これらが提出されていないことと、リストを渡したことの連絡があったのですが、
私にはまったく記憶になく、
『探してみます』と言ってみたものの見当たらず、
私がボケてどこかに片付けたのかなあ・・・などと思っていたのです。

算数が嫌いな長女。
プリントが嫌で、やりたくないから隠したらしい。しかもリストとともに。
隠すなんてちょっと知恵が付いてきたな!などと感心する私。

でも感心している場合ではないのだ!
これらを早く仕上げ、まずは提出しなければならない。
夏休みの宿題はまずは置いておいて、この一学期の宿題を片付けねば・・・・

から、長女の夏休みはスタートしたのであります。

★7月22日のお弁当
豚肉とパプリカ・インゲンのマリネ・ソテー
もぎりきゅうり&お塩
ハートの卵焼
三角お結び
あしらいのつる梅もどきの葉を・・・
金魚のランチョンマット

2014/07/22.JPG

★7月25日のお弁当
鶏肉の唐揚げ
白きゅうりとシラスの酢の物
白インゲンのおかか和え
俵のお結び
さくらんぼ
夏の和菓子のランチョンマット

2014/07/25.JPG

★7月29日のお弁当
ママのチャーハン
蒸し焼きトウモロコシ
プチトマト
スモークチーズ
ぶどう・デラウエア
ひまわりのランチョンマット

2014/07/29.JPG
posted by tsukitani at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする